イミテーション・ゲーム Q&A

イメージ 1
 
先日の、TIG(The  Imitation Game)のQ&Aについて、遅ればせながら。

主役のベネディクト・カンバーバッチさんが、ツイッター上でファンからの質問に答えるというイベントです。
こういうイベントには初めて参加しました。
TLは、ベネさんが来るずいぶん前から質問が流れまくっててすごい盛り上がりです。
そして時間になりましたが、主役来ず^^;でも、いつもの事、って感じでコレクティブも慣れたものです(笑)

20分遅れ?くらいで、ついに登場!
脱線あるかな?と思ってましたが、8割方映画の質問を選んで、真面目に答えてる印象でした。

私も用意してた質問(もちろん英語)で一応トライしてみましたが、参加することに意義がある、って状態でした(笑)
でも、中には2回も答えてもらった人もいて、どんだけ運がいいの?って思いました^^;

ツイートは文字数が限られているおかげで質問も回答も簡潔なので、英語難民の私にも何とか内容が分かるものが多かったです。
でも、ベネさんにとっては、
「140字以内じゃ、うまく答えられなかったよ」
まあ、そうでしょう(笑)

海外スターのファンになると、やっぱり思うのは言葉の壁です。
ツイッターぐらいだと何とかなっても、記事となると理解不能な所も多いです。
記事はまだ翻訳サイトを利用する手があるけど、インタビュー動画なんて、ヒアリングができなきゃどうしようもないです。
英語を真面目に勉強してみようかな…と思う今日この頃。

向こうじゃ、こういうネット上でのファンとの交流イベントってしょっちゅう行われているようですが、日本じゃあまり聞かないような…やってる人いるんでしょうか?
リアルタイムで交流できるというのは、やっぱりいいですよね^^