SHERLOCK4 E1

我慢できずに、BBCのiplayerで観て来ちゃいました^^;地域制限がかかってるけど、クローム拡張機能で観れるんですね。しかも、字幕付きも選べます。いままでクローム使ってなかったけど、海外のサイトをすぐ翻訳してくれる便利な機能があるって知りました。さすがに字幕は無理でしたが…。これからIEと併用していこうと思います。

さて、S4E1です。ネタバレ回避されてる方はご注意下さい。

イメージ 1

マグヌセンを撃ち殺したために、遠くに行かされそうになるけど4分で戻ることになったシャーロック。この間のマインドパレスでの出来事がヴィクトリアンシャロでした。
でも、戻って来たら、マグヌセンのことは映像が加工されて、撃ったのは政府の人間?になってました。シャロはドラッグが残ってるのか、何だか会議中ハイでしたね^^;
しかもTwitterを始めたみたいで、夢中になってました(笑)

そしてパーティに電話してきた息子が、家の前の車で亡くなってた事件など次々に解決する日常に戻ります。
そんな時妊娠中だったメアリーが出産。シャロは病院にも付き添ってるし、洗礼式にも出席、名付け親まで頼まれるし…すっかりワトソン家の一員って感じです。
自分の名前を勧めようとして「それは女の名前じゃない」って返されるお約束のやり取りで嬉しそうなシャロです^^
こういうとこ見てると、シャロはジョンとメアリーが大好きなんだな…って切なくなるのです。

イメージ 2

ワトソン家のベイビー、ロザムンド(ロージー)を説教するシャロ(あやしてるつもり?)が超可愛くて^^「ワトソン」って呼びかけてるし、説教した後「ン?」って言う声が優しいです^^
しかもマイクロフトにわざわざロージーの写真見せて、マイクロフトが「十分に…機能してるようだ」って言ったことにツッコんでましたからね(笑)ベネさん、パパ振りを発揮して、現場でもきっと可愛がってたでしょうね。

イメージ 3

こんなかわいいロージーがいながら、何とジョンは、バスで知り合った女性とメールのやり取りをするように!う、浮気?もらった電話番号を捨てられないところが三大陸ですね~。でも、後の事件の関係者が近くにいて、彼女はジョンを罠にはめようとしてるのかも?

その事件が、サッチャーの胸像が次々に壊されるというものです。この事件はメアリーの過去につながっていました。メアリーが所属していた暗殺者組織「AGRA」のメンバーが、組織の秘密を記録していたメモリースティックサッチャーの胸像に隠していたらしいのです。

メアリーは仲間を探すために一人、旅に出ます。ダイスの目に任せて旅をしていたはずなのに、行った先にはシャロが先回りしていました。
ここのやり取りが面白いです^^細かいとこは全然分かりませんが、シャロが数学的な理論で行き先が予想できる、っていうようなことを詳しくメアリーに言うんですが、実はメモリースティックに追跡装置を付けてたんですね(笑)そのアイディアを出したのはジョンでした。ジョンもシャロと一緒に来ていたんです。
そこへ昔の仲間に襲撃されます。彼は、メアリーが自分たちを裏切ったと思い込んでいたのです。何とか切り抜けて、3人はロンドンに帰り、元の生活に戻ります。

イメージ 4

でも、今回の事件には黒幕がいて…その黒幕がシャロに発砲し、それをかばったメアリーが撃たれてしまいます。
メアリーは、以前にシャロを撃ったことを謝り、ロージーを守ってほしいと頼んで、ジョンの腕の中で息を引き取ります。この時のシャロのどうしていいか分からない表情と、ジョンの慟哭が胸を打ちます><

イメージ 5

ジョンはメアリーを守れなかったシャロに怒りをぶつけます。
ロージーを預かっているモリーの所をシャロが訪れると、モリーから、ジョンがシャロを拒絶していることを伝えられます。
シャロの表情が…なんて寂しそうな表情なんでしょう><見ているのがつらくなるほどです。
その前にセラピストを訪れるシーンがあるのですが、ジョンのセラピストなので、ジョンかと思ったら、シャロでした。ジョンにどう接したらいいか相談に来てたんですね。だからジョンのセラピストを選んだんですね。こんなにジョンのこと大切に思ってるのに…。

ジョン…自分は浮気してたくせに、シャロを責める資格あります?誰かに怒りをぶつけたい気持ちは分かるけれど、モリーに伝言を頼むなんてひどすぎます。
きっと、視聴者のジョンへの評価ダダ下がりじゃないですか^^;何かこれから、ジョンの評価が上がるいいエピソードがあるといいんですが。

イメージ 6

英語が分からないので、黒幕のヴィヴィアンがどんな風に事件に関わってたのかがよく分かりませんでした。AGRAの一人…とか?
場面の様子と、字幕の適当な意訳で大づかみにまとめただけなので、間違ってるとこあると思います。すみません^^;

モファティスの話は信じてないんで、実は今後明るい要素もあるんじゃないかな?って思ってるんですが。E2が楽しみです^^