SHERLOCK4 E2 吹替版

イメージ 1

怒濤の展開、S4E2です。

スミスの犯罪についてが本国放送ではさっぱりだったのですが、つまりスミスは殺人衝動が抑えきれないシリアル・キラーっていうことでいいんですよね?

シャーロックはメアリーのビデオを観て、自分を危機に追い込むことで、ジョンが自分を救うために行動する、つまり前向きになってジョン自身も救われる、ということを狙ったんですね。
スミスの病院にわざわざ入院したのはそういうわけだったんだと思ったけど、「スミスの犯罪を暴く」とか言ってジョンと示し合わせていたんじゃなかった…のかな?ジョン暴力振るいすぎだし。

メアリーの銃撃も、ジョンの暴力も、囮になったのも、一歩間違ったらシャロ死んでるし…。みんなもっとシャーロックを大事にしようよ!本人含め。

ジョンが素直になって、シャーロックに罪はないこと、自分が浮気をしていたことを話すシーン、何回観てもじんとします。ジョンというよりはシャロに。
ジョンの全てを受け入れるという態度がほんと聖母で。ジョンを抱きしめるために持っていたマグカップを置くんですよね。
「It is what it is.」 は、その通り「それが現実だ」って訳されてました。

ユーロスは、「ユーラス」ってなってましたね。
細かい会話が分かるとやっぱり怖い…ジョンの本当のセラピストは殺されて戸棚にいるって><

マイクロフトとスモールウッドの恋愛?にもびっくりした回でした。スモールウッドがマイクロフトを誘ったのに驚いたし、それにマイクロフトが乗るっていうのも予想外でした。

次回…はユーラスの独壇場ですか。シャロの好きなシーンもあるので楽しみです^^